アクセスカウンタ

陽ちゃんママの子育て日記

プロフィール

ブログ名
陽ちゃんママの子育て日記
ブログ紹介
2006年11月1日、3434g 48cmの元気な男の子『陽(よう)』を出産しました。
1歳を迎えた陽は日々たくさんのことを吸収しながら面白おかしく成長しています。
陽に刺激を受けながら、ママもフレッシュな気持ちでがんばっています!
zoom RSS

お引っ越しのお知らせ

2008/07/24 23:24
長らくこちらのブログをご覧いただきありがとうございました。

リニューアルして、下記に引っ越しました〜↓
http://sunnysmileyoh.blog95.fc2.com/

これからもよろしく
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログを・・・

2008/07/13 23:20
なかなかブログを更新しないのは、

こちらのブログ、色々不具合が多いため、現在お引っ越し中なのです

まだNewブログの環境が整っておらず、夜な夜な設定中です

しばしお待ちください〜m(_ _)m

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こわいもの・・・

2008/07/04 23:14
夕方、玄関先で陽が「こわい!こわい!」としがみついて離れなかった大きな雲

確かに、天狗のような顔がガバッ!と大きな口を開けているように見えなくもない
画像


ドアを開けると、玄関からリビングまで「くもこわい!!」と言いながら靴を履いたままダーーーーッと走って行きました

ちなみに、夜、ちょっとふざけて「雲さんが来るよ〜!」と言ってみたら、「ママだっこ!!ママだっこ!!」と泣きながらしがみついてきて5分くらい離れませんでした

悪い冗談だったとママ反省

陽には恐いものがいっぱいあります・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1歳8か月になりました♪

2008/07/03 23:27
7月1日で陽は1歳8か月になりました

毎日陽と一緒にいると、「こんなことできるんだ!」「こんなこと言えるんだ!」と新しい発見の連続
陽にとっての1日1日は、ママやパパにとっての1日1日よりももっともっと大事な時間で、
毎日、一分一秒、新しいことをどんどん吸収していくのを感じます。

 最近の陽は、本当に喋ることが大好き 
機嫌がいいとずっと喋っています。眠いと無口になるので分かりやすいです。
パパやママの言葉をすぐにマネして、どんどん自分のものにしていきます。
自分なりに言葉をつなげて、間違えながらもだいぶ上手に文章が作れるようになってきました

「ママ きた〜」
「あっちいく」
「パパ いた」
「くーちゃん ないねー」
「ようの ベビーカー」
「おおきい わんわん どこ〜?」
「ちいしゃい ブーブー」
「あおい ボーウ(ボール) あった!」
「きいろ の バス きたー」
「かわいい タオゥちゃん(かわいいタオルちゃん)」
「くーくーしゃ バイバイ」
「なが〜い」
「たかーい デゴ(レゴ)」
「デゴ ないない」
「じぃじ の とけい」
など・・・。

片言の言葉というのは今だけなんだけど、聞いていて、とてもかわいいです
「おおきい」は低い声で、「ちいしゃい」は高い声で言ったりして、聞いていておもしろいです

自分の要求はほとんど言葉で伝えられるようになりました。
でも、その要求が叶えられない時は泣いて怒ります
かなり自我が強くなってきました。

 先月の断乳は無事成功したようで、すっかり吹っ切れ、ごはんをよく食べるようになりました
ごはんは固めが好き。おこわやお赤飯も好き。
最近は魚、パン、にんじん、枝豆、玉ねぎ、コーンスープ、すいかが好き

外出先でお腹が空くと、「パン!パン!パン!」と激しく要求するので常にパンを常備しています
家でお腹が空くと「すいすい!(魚)」と要求してくるので、急に言われてもやや困る。
夕飯に魚が出てこないとまたもや「すいすい!すいすい!」と言うので、最近は魚ばっかり
たまに趣向を変えて手の込んだものを作ろうものなら、「すいすい!」が欲しいと言ってあまり食べてくれません
ごはん、お味噌汁、焼き魚というヘルシー和食が一番大好きなので、楽チンなママです

美味しい時は「おいし」と言いながら食べてくれるので、最近は料理のしがいがあります。

 よく聞くCDは順番を覚えているようで、次に「ぞうさん」の歌がかかる前に、
 「ぞうさん の うた」と言ったりします 

 世界のナベアツが大好きらしく、ちょっとでもテレビに映ると、「オモー、オモー(オモロー)」と大興奮
 エドはるみがテレビに映ると「ぐーぐぐー」と親指を出します。
 えっと・・・そんなに見せてるわけじゃないんだけどなぁ・・・

   *      *      *      *      *      *      *      *      *

今日もみんなで動物園で遊びました
お隣のベンチにいたおばあちゃんが話しかけてくれたのですが、その後陽も自分から話しかけに行きました
人見知りしてた頃が嘘のように、最近は人が好きです。
画像


久々にモルモットさんと触れ合いました
動物大好きな陽は怪しげに大笑いしていました
画像


お、七夕のお願い事しなきゃ
画像


陽に絵を描いてもらいました。でも、ただのお絵かきだと思ってる陽。
画像


近くの原っぱに移動。
眠いのに全然寝なかった陽は、なんと地面にゴロリ・・・
画像


「もしも〜し」(なっちゃんです)
画像


みんなで鳩ぽっぽさんにパンをおすそ分け
画像


結局5分ほどしか昼寝をしなかった陽は、なぜか帰りのバスでも元気いっぱいで寝ず、
5時過ぎには夕飯を食べ、7時半には寝てしまいました
今日もいっぱい遊べて楽しかったね
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


グラスアート体験

2008/06/30 22:53
今日はゆいこちゃんちの近くの児童館で、母親向けのイベントで、グラスアート製作というのがあるというので、
ゆいこちゃんママと一緒に行ってみました

子どもたちは隣りのお部屋で先輩ママさんたちが遊ばせてくれるというので、陽を託すと、
予想通り泣いていました・・・でも、そのままバイバイ

グラスアートと聞いても、ママは行くまで全くイメージが湧いていなかったのですが、
ガラスの瓶に絵を描き、それを専用の機械で削り、模様をつけるといったものでした

@ まず、絵を決め、紙を瓶の内側に貼り付けます。絵は自分で描いたものでも、キャラクターでも何でもOK。
  ママはマリンテーストにしてみました。
画像


A 次に油性のマジックで瓶に絵を写します。
画像


B そして、専用の機械でガガガッと削って行きます。粉が出るので、ウェットティッシュで拭きながら確認。
画像


久々に集中するこの作業。結構難しく、ママ真剣。削る感じが、なんだか歯医者になった気分です。
画像


C できあがり〜
見えにくいけど、こちらはイカリ
画像


そして、こちらはヨットです 
画像


サイドには、カモメ、四つ葉のクローバー、日付も入れました。
日付は難しかった・・・なんとか読めるかな?
画像


まぁ、よく見ると雑だけど、遠くから見ると、透ける模様がけっこうかわいい
初めてにしては、上出来だと、ママは自己満足。
短い時間の中でも、立派な作品ができ、ママは大満足 いい記念になりました
陽のお菓子でも入れようかな。

真ん中がゆいこちゃんママ、奥がお友達のきよらちゃんママのです。みんな上手
画像


終わった後は、紅茶に、ロールケーキやお菓子まで用意してくれていました。
ママたちはすっかり楽しい時間を過ごしてしまいました。
これで参加費250円、託児50円。安いっ!さすが児童館です

そして、ママたちが製作中、全然泣き声が聞こえないので、みんないい子で遊んでいるのかと思いきや、
陽は2時間、ほとんど泣いていたそうです あぁ・・・やっぱり
ゆいこちゃんは託児は初めてだったけど、お利口に遊んでいたそうです
帰ってきた2人、ちょっぴりしょぼん・・・
画像


でも、その後、パン屋さんで大好きなパンをいっぱい食べて、ゆいこちゃんママにご機嫌にお話していました。
まだ名札貼ってあります・・・。
画像


家に帰り、陽に「今日何したの?」と聞いてみると、
「しぇんしぇい、だっこ(先生、抱っこ)・・・えんえんえん」と泣きマネをしていました
どうやら、「先生に抱っこされて泣いていた」と言いたいらしい
ママはぎゅーっと抱きしめてあげました
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


仁おじちゃんとの再会

2008/06/29 23:00
今日はあいにくの雨の中、新宿へ
仁おじちゃんがお仕事で東京に来ているので、一緒にランチすることになったのです

仁おじちゃんひさしぶり〜
画像


ここの和食屋さん、夜はちょっと高めだけど、お昼はお手頃価格。定食を頼むと、カウンターの上のお惣菜が食べ放題で、更にごはんもおかわりできるので、子連れランチに最適です あいにく前日に予約したので個室はいっぱいだったけど、半個室でいい感じでした。

陽は「すいすい!」と言いながら、大好きなお魚の西京焼きをバクバク食べ、ごはんもおかずもどんどん食べました
お魚の皮まで食べてるところ↓
画像


しかも、お腹いっぱいになったところで、陽の好きなポテトフライが登場したものだから、またまた陽の食欲は止まりませんでした!断乳してからというもの、いっぱい食べるので、お腹がポンポコリンです

仁おじちゃんのことは大好きなので、「ジンジン」と言いながら話しかけに行っていました
いっぱい遊んでもらいました。
画像


新婚旅行のニューヨークの写真をいっぱい見せてもらい、パパもママも懐かしくなりました。
ディナークルーズや夜景など、素敵なお写真ばかりでした
あー、行きたい〜

その頃、陽はガラスに張り付き、「あめこんこん」「いっぱい、かしゃ(傘)」と言っていました
そして、ガラスを舐めていた
画像


あっという間だったけど、仁おじちゃんと会えて良かったね 
この後、仁おじちゃんは新幹線で浜松に帰るのでバイバイしました
陽は最近新幹線のことを「しんかんかん」と言うようになりました
画像

また来てね〜

その後高島屋へ
「はぁ、このイスいいわぁ」 ひとつずつ座って行きました。
画像


ティッシュを加えながら走る変な人
画像

陽は奥歯が生えてくるのか、歯がかゆいらしく、なぜかウェットティッシュを噛み噛み、手放しませんでした・・・。
そして、バーゲン前だし、何も買わずに帰って来ました(笑)

土砂降りだったけど、出かけられて、楽しかったね


☆おまけ☆
ママのお化粧用のブラシでペンキ塗り
画像


「これたーのしぃぃ〜
画像

足になすりつけないでぇぇ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


じぃじの退職祝い

2008/06/28 23:18
先々週、一度陽の健診があり、体操教室をお休みしたので、土曜日にその分の振り替え
土曜ということで、パパもぜひ見に行きたいと言うので、パパも一緒に行きました。
でも、陽は家で体操着を着た時点で「パパ、だっこ。パパ、だっこ!」とパパに抱っこをせがみまくり。
家から体操教室までずっとパパの抱っこで行きました

なんか不安気・・・ なぜかパパも緊張気味・・・
画像


陽は今日も泣きました・・・。
パパは親バカ全開で、隠れながらも1時間ずーっと陽の様子を影から、「あ、今泣きやんだで」「あ、滑り台すべってる」
「先生に抱っこされたで」と逐一ママに報告しながら、嬉しそうに見ていました。
こんな日に限ってピンクの服なんか着るから、途中陽に見つかり、陽は余計泣いてしまいました。
でも、パパは我が子の頑張る様子に、「なんか俺が泣きそうやわ。」と、ひとりジーンときていたようです 

今日は別の曜日でやっているりんかちゃんもたまたま一緒に振替えだったのですが、りんかちゃんは途中少し泣きながらも、ママに手を振ったりして、上手に滑り台を滑ったりしていました。同じ11月1日組、陽もりんかちゃんを見習ってもうそろそろ慣れてくれないかしら・・・

そして、陽を迎えに行った時の第一声、泣きながら「しょうちゃん、ぃない」・・・(笑)
そう。今日はいつも一緒のしょうちゃんがいないから余計不安だったようです。ママ、笑っちゃいました

その後、パパは会社の人と浅草に吉本興業のお笑いを見に行くため、しばしバイバイしました。

家に帰るなり、「パン!パン!」とパンを催促する陽。
がんばったご褒美のパンをゲット
「もう、運動するとお腹が空いちゃうんだからぁ。」
画像


   *      *      *     *      *      *     *      *      *   

話は変わり、今週、じぃじがめでたく会社を退職しました
ママが物心ついた頃には外国にいて、海外を飛び回って仕事をしていたじぃじ。
そんなじぃじのおかげでママもいろんな経験をさせてもらいました。
いっぱいいっぱい働いて、忙しい中でも家庭を大事にしてきたじぃじ。
陽もそんなじぃじみたいに真面目で努力家な人になって欲しいです。
じぃじ、長年お疲れ様でした

「じぃじ、お疲れ様!これからはボクともっといっぱい遊べるね
画像

じぃじの時計が足についてる!

今日はパパの帰りが夜になるというので、我が家にてお寿司を取って、ささやかにお祝いをすることにしました
じぃじは、美味しい越乃寒梅を持参し、ママも久々に日本酒をいただきました。
じぃじ、陽と一緒だとお酒もいつも以上に進みます
画像


陽は夕方にお腹が空いてごはんを食べたのに、さらに卵のお寿司や、魚の煮付けやその他のおかずもモリモリ食べました
陽の胃袋、最近拡張しているようです・・・。

そして、陽から(?)退職祝いのプレゼント
画像


ゴルフ好きなじぃじのために、素敵なポロシャツをチョイス
じぃじはすごーーーく喜んでくれました
その後もお酒が進み、じぃじはソファでグースカ寝てしまいました

じぃじ、お疲れ様でした〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

Link to iFoods.tv お友達のパパさん(ベルギー人シェフ)のサイトです。
陽ちゃんママの子育て日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる